尾張信貴山

今日家族で「信貴山」へ行った。地元ではこう呼んでいるが、正式には「真言宗醍醐派別格山泉浄院」と呼ぶ。
特徴(ポイント)は
①標高は約200mの尾張東部丘陵の稜線上にある
②二重の塔がある
③昭和7年に建立されたもので、比較的新しい
昔から地元の小学校の低学年は遠足でこの山に登ったものです。
私も2年生のときクラスメートたちは自力で登りました。
私にはインチキルールが適用され、ほぼテッペンまで先生に車に乗せられていきました。
里では「さくら」も「もも」も花が咲き始めましたが山の上はまだ寒いのか、ソメイヨシノも1本の木数個しか花は咲いていませんでした。
ここの「狛犬」は変わっていて、犬ではなく虎?です。
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください